サカモトQピーのズッシ!(海賊王ではなく喜劇王にあこがれて…)
サカモトQピーの日々感じること(笑いを中心に)をつづる日記である。なおタイトルの“ズッシ!”とは、サカモトQピーの口ぐせである。
プロフィール

サカQ

Author:サカQ
趣味:笑いのネタ探し
   映画・音楽鑑賞、アロマを少々…
好物:寿司、天ぷら、アキハバラ(←そうでもない)甘いもの



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





モラル・ハザードな大人
今日は非常に痛ましい記事と思うことを書きたい

毎日jpによると…
東京都府中市のJR南武線府中本町駅で10月、
禁煙場所での喫煙を注意した男性が、
喫煙していた男に殴られ、
顔面骨折で全治7週間の大けがをしていた
ことが分かった。
駆け付けた警察官に傷害容疑で現行犯逮捕された男は
「注意され、頭に来て殴った」と供述、傷害罪で起訴された。
男性は「モラルを守れない人を注意してなぜ暴行されるのか。
今後もルール違反には間違っていると言っていきたい」
と話している。
起訴されたのは、川崎市の無職、原田康秀被告(41)。
起訴状などによると、原田被告は10月11日午前10時45分ごろ、
府中本町駅ホームでたばこを吸い、
川崎市の会社員、市川敦さん(34)から
「喫煙場所で吸ってもらえませんか」と注意を受け立腹。
市川さんを追いかけて顔や肩、腹を殴るけるなどし、
顔面骨折などのけがをさせた。
市川さんは、これまでも禁煙場所での喫煙を注意して無視されたり、
怒鳴られたりした経験があり、喫煙者のモラル低下に心を痛めてきた。
「相手を思いやれない人が増えた。
公共の場を自宅と勘違いしているのでは。
今後も毅然(きぜん)とした態度を貫いていきたい」
と話している。

被害者の市川敦さんは、毅然とした姿勢で立派な方である
最近は、何が起こるか分からない物騒なご時世で

私も先月、ある青年を注意した
その行為に至った経緯は、こうである

歩いて駅から自宅までの帰路で道幅の広い交差点があり
そこを向かって右折するのだが
なんとそこを横断してる最中、後ろにものすごい風圧と音が
過ぎたのを感じた…
スケボーである!
分かりづらいのでイラストにするとこうである

IMG_071108-1.jpg

どうやら、BがAを撮影していたのである
A(スケーター)がB(撮影隊)の方向へ走った
ちなみにこの時はかなりの人が歩行していた
しかも私の後方には家族づれで小さい子供がいたのである

あまりに危ない行為なので、しばらく歩いたのだが
引き返してAの前に立って注意した

Aはふてくされながらもその場を離れた
私は幸いにも事なきを得ずにその場を去った


しかしモラル低下は深刻である
私は改めて自分も襟を正さなければと気を引き締めた


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://saka9.blog29.fc2.com/tb.php/199-44d16c6a

「正義」を通すための「力」はあるか

■唱えるだけでは「正義」は通らない 喫煙マナー注意 中高年・酔った人は逆ギレの危険性 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007112490070641.html  喫煙マナーを注意されて逆ギレし、注意した人に暴行する事件が各地で起きている。公共マナーを破る行為に対?... ぷにっと囲碁!なブログ ~囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。~【2007/11/27 19:52】


click!
click!

