サカモトQピーのズッシ!(海賊王ではなく喜劇王にあこがれて…)
サカモトQピーの日々感じること(笑いを中心に)をつづる日記である。なおタイトルの“ズッシ!”とは、サカモトQピーの口ぐせである。
プロフィール

サカQ

Author:サカQ
趣味:笑いのネタ探し
   映画・音楽鑑賞、アロマを少々…
好物:寿司、天ぷら、アキハバラ(←そうでもない)甘いもの



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


あなたを想ふ
今日の9月13日は、私の祖母が亡くなって5年が経つ…
その2日前は“9.11のテロ”だった…
時が経つのは早いものでいつの間にか三十路前の私がいる

この日は毎年、家族間では祖母の話で宴会騒ぎになる
祖母は、“誠実で真剣で一生懸命で時にお茶目な人”だった

生前、私がまだ学生の時、よく祖母と一緒に
お笑い番組を見たり、映画を見たり(風と共に去りぬ…)
祖母は、何かと人生を楽しんでいた

だが2001年の今日…

その前日、久しぶりに帰宅し祖母に会った私は
ショックを隠しきれなかった…生気を失った祖母の姿に…
すでに寝たきりで言葉さえ話せなくなっていた
だがわたしが言葉をかけると、うなずいてくれた

そして当日…
朝、母に頼まれ祖母の部屋で
祖母に水を飲ませるが飲まなかった

昼になり、私は自分の部屋で少し休んでいた
その時、妹が突然駆け込んできて
祖母の様態が急変したことを私に告げた

急いで祖母のもとへ行くと
一点を見つめたまま横向きに寝ていた祖母…
その瞳は、今にも消えそうなロウソクの灯火のようであった…

私が必死で声を掛けつづけたが反応は無かった…
その灯火は消えていたのだ
仕事中の父以外はみんな家にいたときの出来事であった
その瞬間、今までの事が一気に涙と共に溢れ出た

町医者にきてもらい、臨終を迎えたことを告げられた
私にとって家族の臨終は、初めての経験で辛かった…
だが一番辛かったのは父であった

翌朝、私に妹が“不思議な夢”をみたという
その夢は-
祖母が玄関のドアを開けると
その先からまぶしい程の光が差し込んできた
祖母はその方へ行こうとする…
妹がそれを止めようと祖母に声をかけると
ふり返った祖母は微笑んで
「安心してください。もう大丈夫だから。」
そう言って光の先に消えた


これはあくまで妹が見た夢の話しではあるが
私いや家族一同には、祖母がみんなに告げて欲しいと
妹の中に出てきたものだと確信している

祖母の旅立ちは、まるで風と共に去ったようであった
家族の中で祖母・愛子さんは
思い出ではなく、今も生き続けているのである

私にとって祖母・愛子さんは
“一生懸命に信じ続けること”を教えてくれた人である


祖母の旅立った日、不思議にも父の念願であったNPO法人が
横浜市に承認され登記が完了した、父のNPO法人が誕生したのである


生きていく中
様々な出来事の間で、点と点が不思議とつながることがある
と感じた
“生きることを楽しむこと”
祖母が微笑んで私に語りかけた気がした

IMG_060913-4.jpg

スポンサーサイト

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
読んでいて涙がでました。
素敵なおばあちゃんですねv-22
【2006/09/15 13:00】 URL | タロ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://saka9.blog29.fc2.com/tb.php/134-1ce52fbd


click!
click!

